プロフィール

スポンサーリンク

管理人について

初めまして。ささこーです。宮城県出身、東京在住の大学院生です。小さい頃から両親と頻繁に山に登山に出かけたり、山菜取りしたり、海で泳いだり、釣りをしていたという背景もあり、20歳を過ぎた今でも自然に飛び出す機会は多く、毎週末どこかに出かけないと気が済まない性格になってしまいました。そんな性格柄、週末に登山に行ったり、自転車でツーリングしたり、ついでに写真撮ったり、旅で美味しいものを食べたりするのが生きがいです。ふとしたことがきっかけでトビタテ留学JAPANというプログラムに参加し、現在フランスで、機械設計やロボットの研究をやっている傍ら、休日には趣味の自転車に乗ったり、ぶらっと旅をしたり、登山をしたりしています。

このウェブサイトを作成した意図

このウェブサイトの大きな趣旨は、

  • 経験・思い出の整理
  • 思考のアウトプット

です。昔から趣味での写真や登山、ツーリングでのデータをtwitterやFacebook、InstagramといったSNSに投稿することは好きだったのですが、どうせなら後から役に立つコンテンツを作りたいなと以前から思っていました。

そこで、今回このウェブサイトで旅先で撮った写真やGPSトラッキング、Youtubeへの動画投稿などを上手く利用して後からガイドブック的な使い方ができるサイトを作ろうかなと思っています。

その他、海外留学で出会った食べ物やお酒、面白い場所とかも記録していく予定です。

もうひとつは「思考のアウトプット」です。考えたこととか経験したことをまとめてアウトプットすることで記憶力や脳への定着が段違いにアップすると知られているので、普段勉強したことや、読んだ本の内容などをまとめようと思っています。

おまけ (興味のある人だけお読みください)

当面の目標

登山に関しては、日本100名山制覇、自転車に関してはPARIS BREST PARIS Randnneur への参加を目標としています。日本で有名な100の山を登ったり、数日かけて1200km自転車で走るブルべって聞いただけでワクワクしてやってみたくなりませんか?

どちらもまだ駆け出しのビギナーですが、成果や進捗をウェブサイト上に可視化してモチベーションを管理しながら実現に向けて少しずつ進歩していくのが狙いです。

旅の必需品

【自転車】
【左】 FELT FR50 (2018.04 フランスで購入)
【右】 CANNONDALE CAAD8 (大学1年の時に日本で購入)

学生の内はビギナーバイクで頑張ってます。東京から実家の仙台まで300km自走で帰省したり、この前はフランスのパリからモンサンミッシェルまで400km自転車を漕いだり、ボルドーからトゥールーズまで300km旅をしたりと、ロングライドが大好きです。

フランス滞在中は週末ロンシャン競馬場を周回してるので、もしかしたらお会いできるかもしれませんね。社会人になったら自分で働いたお金でカーボンロードデビューしたい。

【GPS】
eTrex 30x

eTrex 30xという登山用のGPSロガーを使用しています。あらかじめ作成しておいたルート情報を表示したり、実際に走行した場所を記録してくれる優れものです。

自転車に乗る時も、登山をする時も基本この端末を用いてデータを記録するようにしてます。

乾電池2本さえあれば20時間は余裕で持つので世界中で使えて便利!

【カメラ】
Nikon d7500

2台目のカメラです。初めて買ったカメラがSony NEX-5Rというミラーレスカメラで4年位使いましたが操作性が気に入らなかったのと、ファインダー付きの一眼レフ機がやはり欲しい!ということで2台目に購入しました。

いわゆる中級機というやつです。よく重い一眼レフ機を買うと持ち出さなくなるなんて言われてますが、撮る時のメカメカしさ(ダイヤルの多さやマニュアル設定の柔軟さ)がミラーレスとは全然違って気に入ってます。

フルサイズには及びませんが暗所での撮影が得意なのもGoodポイントです。

このウェブサイトの作成に当たって

このウェブサイトを作るにあたり、ちょっとだけHTMLやCSS,PHPといったプログラム言語を勉強しました。その際、やまぴー氏にいろいろお世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。彼はプレイしたゲームのレビューブログを運営しています。是非下記のリンクをご覧ください。↓↓↓↓↓↓

異世界(ゲーム)を遊び歩く
時間が無いながらも月1で1本はゲームクリアを目標に生きる管理人が数多くの発売されるゲームソフトの中からプレイするソフトを厳選して紹介するブログ。旅行もそうだけど、ゲームも何だかんだ買う前が一番楽しいよね?ってことを伝えたい。