モネで有名なジヴェルニーまで170km自転車漕いできた!

Paris-Giverny
スポンサーリンク

今日はジヴェルニーまで自転車で行ってきました。

夏休み中に自転車にカメラを担いで色々出かけたいところがあるので、一眼レフを担いで150km漕いでおくのが今回の目的。事前にstravaで引いておいた走行ルートを、この前購入したetrex 30xにインストールする事も無事完了。天気にも恵まれ最高のライドでした。

スタート早々、GPS機器の便利さに感動する。道に迷わない、いちいちスマホを取り出して道を確認する必要が無い、メリットばかりです。買って良かった。

ただ、気を抜くと自転車走行禁止のルートに入りそうになったりするので自分での判断は欠かせない。(今回、一度だけAルートというフランスの高速みたいな道路に誤って侵入しそうになってひやひやしました。GPS機器があってもやはり事前のコース確認は重要。)

今回の走行ログ↓

f:id:sasakoux:20180617180607j:plain

Parc de Chateau de Saint Germain en Laye での一枚。パリのラディファンスを一望できる隠れ展望スポット。

f:id:sasakoux:20180617180418j:plain

途中D113にて。北海道とかで見そうな波を打った形の道路。道がどこまでも続く感じ。パリ市内はとにかく車が多くて信号も多くてとストレスがたまる環境なのに対し、こちらは開放的で何も邪魔するものがない。

f:id:sasakoux:20180617180627j:plain

普通に道端に馬とか牛もいます。ここは北海道か!という感じです。

パリは都会と思っていましたが、少し都心から離れるとそこはもう田舎なのです(笑)

f:id:sasakoux:20180617180644j:plain

えっと、これはD100から撮ったGasnyの町の写真かな。周りには畑と山しかなくて、この街を見つけた時は、まさにドラクエみたいな旅をしている気分でした。フランスで自転車に乗っていると良くおこる現象です(笑)

f:id:sasakoux:20180617180626j:plain

セーヌ川沿いでの一枚。ベンチを見つけては自転車を停めて休憩。おひるごはんはリードル(フランスの格安スーパー)で買ったケーキです。

てか、レストランでもいけよ!って思いますが、ここは節約です。もっと大事なライドの時に沢山お金をかける予定(笑)

f:id:sasakoux:20180617180636j:plain

セーヌ川沿いで見つけた教会。この教会を中心に町が成り立っていたんだなって感じがします。

自転車で旅でもしない限りまずこの町に来ることはなかったと思います。

自転車旅は一期一会。

さーて、毎週長距離ライドのノルマは何とか達成できてます。そろそろ7月初めにでも泊りがけのロングライド実行しちゃいますかね!

コメント