パリからベルサイユ宮殿まで自転車で行って更にヨーロッパの輪行を体験したッ!

Paris-Versailles
スポンサーリンク

今日は、最近の運動不足の解消と、夏のロングライドに向けて、パリからベルサイユ宮殿までのルートを適当に引いてポタリングしてきました。

以下が今回の走行ルートになります。

実はトラブルがペダルが途中で外れるというトラブルが起きて、工具回収のために家に一回帰ったりしたので、通常よりも多くの距離を走る羽目になりました。(これが後で大問題になる)
まあ、トレーニングになったので問題なし!
今日はかなり天気も良く、自転車日和で気持ちよく走ることができました。

f:id:sasakoux:20180422012037j:plain

無事ヴェルサイユ宮殿前で写真撮影。これがしたかった!(笑)

その後、ヨーロッパでの輪行を試してみたく、ヴェルサイユ宮殿から一番近い駅である、Gare de Versailles Chantiersへ。国鉄(SNCF)の駅です。

f:id:sasakoux:20180422011258j:plain

駅前で写真を撮る。日本だとここで分解して輪行袋に入れるという作業が入ります。

本当に何も言われずにこのまま入れるのか疑心暗鬼のまま構内へ。。。

f:id:sasakoux:20180422011356j:plain

無事入れちゃいました(笑)
念のため、駅員さんに
「自転車このままで電車乗れますか?」
って聞いたら、
「んなこといちいち聞かなくても良いに決まってんだろ!」
って言われました(笑)
なんて自転車に寛容な国、フランス(´・ω・`)

f:id:sasakoux:20180422010850j:plain

電車の中は、こんな感じで、車両の間のデッキの邪魔にならないところに置いておけばOKです。
電車に揺られて15分。パリのGare Montparnassに到着。

f:id:sasakoux:20180422015151j:plain

問題なくパリまでワープできてしまった(´・ω・`)
これは、自転車と電車を組み合わせれば毎週末違った楽しみ方ができそうな予感。。。!
その後、朝に外れたペダル部分になんかいやーな違和感を感じたので、いつもお世話になっているデカトロンへ行ってみてもらいました。

f:id:sasakoux:20180422015513j:plain

3分後。

店員「あー。これクランク交換しないと無理っすねーーーー。」

俺「。。。。マジか。。。。嫌な予感が的中した。。。。。。」

クランクのねじがなめてしまっていました( ;∀;)

心当たりがあります。多分トルクレンチ使わずにペダル取り付けたから強く絞めつけ過ぎてねじ穴がダメになったんでしょうね。

3回しか乗っていないのにクランクダメにしてしまいました( ;∀;)

今年の初めのおみくじで「何事もうまくいかないだろう」と書いてありましたが、その通り、今年は何もかもが上手くいかない。。。。。

f:id:sasakoux:20180422015944j:plain

そして、新しいSORAのクランクに換えてもらいました。

(因みに、2段用のクランクの在庫が無くて、フロント3段のクランクに換装することになりました。組み合わせ上一番外側の歯車が使えません泣。ただ、夏にスイス行くつもりなのでヒルクライムには向いてる自転車になったかな。日本に帰ったらこれに適合するSTIレバーかってちゃんと使えるようにします(´・ω・`)

修理中の様子。

店員「一体どんなバカ力で漕いだらこうなるんだよwwwww」

俺「いやー。自分でも分からんですwww」

店員「いくらなんでもかわいそうだからぺダルサービスしとくわ(^_-)-☆」

俺「めるしー()」

・・・・・

こんな談笑をしながら修理が完了しました。

手痛い出費になりましたが経験の内っていうことで。今年はもっともっとうまくいかないことがあるだろうけど、それだけ学ぶ機会も多いってことだ!何もしないのが一番よくない。

帰り際の一枚

f:id:sasakoux:20180422011341j:plain

これシャンゼリゼ通りです。憧れのツールドフランスのゴール。選手になったつもりで走り抜ける。

右側通行で少し違和感を覚えますが、それでもかなり慣れてきた気がします。

f:id:sasakoux:20180422012031j:plain

凱旋門到着。電車で来るのとはまた違った感じがします。

余談ですが、SORAのクランク結構格好いいな(^^♪ 気に入りました。なんか5800系の105みたいな雰囲気がある!

まあ、こうなる運命だったと思って前に進みましょ。

因みに帰りのルート

本日の走行距離60km(これから徐々に伸ばしていくよ~~)

コメント